• 大内 優紀枝

『りんごケーキ』レシピ

青森から今年も美味しいりんごが届きました。

今回は「つがる」という早生品種のりんごのご紹介です。つがるの収穫は9月上旬で特徴は、酸味が少なくて、果汁は割と多い方です。皮の色はヘタの方が赤く、お尻の方は黄色くグラデーションになっています。

「千雪」程ではありませんが、切り口からの変色は少ない品種です。

沢山の品種が出回る前にお楽しみください!


「りんごケーキレシピ」

<材料> 2個分

りんご・・・・・・1個

砂糖①・・・・・・大さじ1

スポンジ・・・・・60g

(なければ、食パンやパンケーキを代用)

生クリーム・・・・100ml

砂糖②・・・・・・小さじ1

お菓子のトッポ・・1本

ミント・・・・・・2枚


<作り方>

1.りんごは縦4等分に切り、芯の部分を直線で切り落とす

2. 全て1㎜から2㎜幅にスライスし耐熱皿に乗せて砂糖①をふりかけラップをかけて、600W2分半加熱し冷ます



3.ボウルに生クリームと砂糖②を入れハンドミキサーで(泡立てき20分)角が立つ程度まで混ぜる。

4.スポンジを1㎝のさいの目に切りにし、3に混ぜラップでボール状に丸めて冷蔵庫で

少し馴染むまで冷やす



5.ボール状のケーキのラップを広げりんごを2回に分けて乗せて貼り合わせていく

(裏、表と2回に分ける)この時ずらす幅を均等にするといいですね!

ラップも新しいものに変えましょう!

6これをぐるっと1周しトッピングに、トッポとミントをちょこんと添えれば完成です



ころんとかわいいりんごケーキのできあがり♪

生クリームを水切りヨーグルトに変えて、焼いたパンと合わせて丸めても美味しいですよ!


すぐにお召し上がりにならない場合はシロップ液や薄めた蜂蜜を塗ると綺麗です。

ぜひ作ってみてください♪


りんごを愛するレシピをこれからも発信して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。







12回の閲覧0件のコメント